無線LAN増設に挑戦

今回、購入したInspiron2200はDELLの法人パックの69,800円の物です。
無線LANもオプションで付ければ楽だったのですが手元にminiPCIのLANカードが
何故か転がっているのでこれを使ってみようと企てておりました。


物はこいつで、BUFALLO製の物ですね。玄人志向でも取り扱ってるものです。
古いルータの中に入ってるそうでそれを取り外してヤフオクにたくさん出品されています。
自分もオクで入手しました。ドライバーも玄人志向にあるのでそれを使います。
ちょっと癖があるようです。機器取り付けの前にドライバーはインストールしておきましょう。

では、早速取り付けにかかりましょう。DELLのサービスマニュアルを参考にすると簡単にばらせます。

ドライバーひっかけるとこがあるのでちょっとひっかけて上にあげると軽く外れます。
固いと思ってたんですが流石にBTOマシンなのでゆるめのようです。
そうすると電源スイッチの部分の細いパーツが取れますので次はキーボードです。


先のパーツをはずすとキーボードも外れます。コネクタ抜くのが面倒なのでパームレストに裏返して
置いておきます。左側がアルミでシールドされています。ねじを5,6本はずすとこれも簡単に取れます。
その下にあるのがCPUとファン、チップセットと目指していたminiPCIスロットです。
あららサービスマニュアルだとアンテナの線が黒と白2本きていたのですが、これだと白1本しか
来ていませんでした。黒はその辺のフレームにでも付けるのかもしれません。
わからないので白の線だけカードのメインの方のコネクタにつなぎました。仮組みをしてスイッチオン!


非常に強いシグナルで繋がりました。家の中で一番遠い部屋に行っても強いままでしたので問題無いでしょう。
あとは元に戻して出来上がりです。環境設定してしばらくはテストがてらいろいろいじり倒してみます。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送